あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 福祉用具貸与費 ☆忙しさのなか☆

【編集後記】忙しさのなか

************************************

問題

福祉用具貸与費は、事業所ごとに福祉用具の貸与に要した費用の額に応じて単位数を算定することとされている。

答え 正しい

 

解説

 

福祉用具貸与費は事業所ごとに単位を決めています。取り扱うメーカーによって金額が違ってくるという事ですね。

ちなみに、2018年から月平均100件以上の貸与件数となったことがある商品について全国平均貸与価格の公表や貸与価格の上限設定をおこなう事になりました。

 

解説は以上です。

 

************************************

【編集後記】

この週末は、色々と忙しかった~。充実もしていました〜!

皆さんもきっと同じ。同じ時間の中、沢山のお仕事をされていますよね。

 

ただ、忙しいとうっかり忘れてしまった事もありましたし、手をつけたかった事も出来ずに休日は終了となってしまいました。

反省です…。

 

そんな中でも、お彼岸でお墓参りに行けた事はよかった。

気持ちが落ち着きます。

 

おじいちゃん、おばあちゃんの事を思いだします。

そして色々と報告します。

 

子供達にも、こんなひいおじいちゃんとひいおばあちゃんだったんだよ。と話せる機会。

 

守ってくれているんだと信じて。

 

また報告にいきますよ。

 

あさひ