あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 地域密着型 介護老人福祉施設入所者生活介護 ⭐︎緊急事態の対応⭐︎

【編集後記】緊急事態の対応

*********************

ケアマネ試験

一問一答 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護について

問題

施設形態は、単独小規模の介護老人福祉施設と、同一法人による本体施設のあるサテライト型居住施設の2つである。

 

 

答え 誤り

 

解説

「地域密着型介護老人福祉施設」とは、入所定員が29人以下の特別養護老人ホームであって、「地域密着型施設サービス計画」に基づいてサービスを提供する施設をいいます。

施設形態には、単独小規模の介護老人福祉施設、同一法人による本体施設のあるサテライト型居住施設、併設事業所を組み合わせたものの3つがあります。

 

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後期】緊急事態の対応

 

寝不足続きだった私は、睡眠大事だと思い、一昨日は比較的早く休みました。

 

しかし、夜中の1時半、娘が耳が痛いよー!と耳に激痛が?!中耳炎かしら…。

それから、娘も私も寝られず、とりあえず痛み止めを飲んでもらい、その後は朝まで少し休めたようで…。

朝一で子供のタイミングで、病院に行こうと決めました。

 

 

どうしよう、朝のオンラインのお役目がある。

 

子供がその時ぐずり始めたらと不安になります。

 

早朝、仲間に相談して、

もし私ができなくなった時、フォローしてくれると。

 

安心してお役目を果たせる事が出来ました。

 

1人ではどうしようもない事がある。そんな時仲間がいると思うと心強いなと感じました。

本当に有難たい‼︎

 

その後娘も起きて、救急へ。

結果、中度の中耳炎だと。このままにしていたら手術にもなっていたらしく…。恐ろしい💦

バタバタの日曜日でした。

 

ケアマネもそう。まだ新人の私には急な連絡はないのですが、

先輩は休み関係なく電話がきています。

それをうまく調整をこなしています。

 

先輩は、

大変ですね。と言われるけど、ケアマネ冷静に判断して対応しなければならないから。

優先順位を考え、行動を決める。

 

これには、経験が必要ですね。

あさひ